モータースポーツの風
2021.10.29
10月28日トヨタGAZOOレーシング(TGR)よりGRシリーズ第三弾となるGR86が発表されました。
今回発表されたGR86はフルモデルチェンジされており、先代の86とはまた違ったかっこよさがあります、
その「かっこよさ」は外観の面でもあり、エンジンの性能でもあり、乗ってみて感じるものだと思います。
先代の86と比較して変わった最大の特徴はやはりエンジンでしょうか、
先代86が全グレード2,0Lだったのに対しGR86はなんと2,4Lになっています
しかもこの排気量アップにより最高出力は先代の207馬力から235馬力に向上
そして最大トルクは212Nmから250Nmに。
その結果0-100km/h加速性能は7.4秒から6.3秒へ、、、
エンジンパワーの向上によりそれに耐えうるミッションが搭載されミッション単体の重さを比較すると
先代より20キロほど重くなっているようですが上記の数字を見てもらう限りこの20キロ増という言葉は
オーナー様にとって決して負担にはならないでしょう。
今回のGR86変わったのはエンジンだけではなく、外観、内装ともに改良箇所があります。
まず内装は先代86がアナログメーターだったのに対しGR86はデジタルメーターを採用しています。
円形のタコメーター内に大型表示のデジタルスピードメーター、シフトタイミングインジケーターを集約することで
ハンドルに視界を邪魔をされず車の状態を把握できます。
さらにマルチインフォメーションディスプレイにはGセンサー、ストップウォッチ、パワー&トルクカーブを確認できるようになっており、
より正確に、よりスピーディーにGR86という車を駆ることができます。
外観はスポーツカーであることを主張する水平基調の骨格、軽快さを印象付けるショートオーバーハング、
モータースポーツ参戦車からフィードバックされたフロントエアアウトレットを始めフロントエアダムやサイドシルスポイラー、ダックテールも採用。
一目でこれがGR86か!と思わせるようなデザインとなっております。
いまこのブログにある情報は一部抜粋して皆様にお届けしています、
ここに書ききれてない事がまだまだたくさんあります。
本当のGR86の魅力は実際にお客様自身の目で耳で肌で感じてください。
今回のブログ担当 仲村渠
今回発表されたGR86はフルモデルチェンジされており、先代の86とはまた違ったかっこよさがあります、
その「かっこよさ」は外観の面でもあり、エンジンの性能でもあり、乗ってみて感じるものだと思います。
先代の86と比較して変わった最大の特徴はやはりエンジンでしょうか、
先代86が全グレード2,0Lだったのに対しGR86はなんと2,4Lになっています
しかもこの排気量アップにより最高出力は先代の207馬力から235馬力に向上
そして最大トルクは212Nmから250Nmに。
その結果0-100km/h加速性能は7.4秒から6.3秒へ、、、
エンジンパワーの向上によりそれに耐えうるミッションが搭載されミッション単体の重さを比較すると
先代より20キロほど重くなっているようですが上記の数字を見てもらう限りこの20キロ増という言葉は
オーナー様にとって決して負担にはならないでしょう。
今回のGR86変わったのはエンジンだけではなく、外観、内装ともに改良箇所があります。
まず内装は先代86がアナログメーターだったのに対しGR86はデジタルメーターを採用しています。
円形のタコメーター内に大型表示のデジタルスピードメーター、シフトタイミングインジケーターを集約することで
ハンドルに視界を邪魔をされず車の状態を把握できます。
さらにマルチインフォメーションディスプレイにはGセンサー、ストップウォッチ、パワー&トルクカーブを確認できるようになっており、
より正確に、よりスピーディーにGR86という車を駆ることができます。
外観はスポーツカーであることを主張する水平基調の骨格、軽快さを印象付けるショートオーバーハング、
モータースポーツ参戦車からフィードバックされたフロントエアアウトレットを始めフロントエアダムやサイドシルスポイラー、ダックテールも採用。
一目でこれがGR86か!と思わせるようなデザインとなっております。
いまこのブログにある情報は一部抜粋して皆様にお届けしています、
ここに書ききれてない事がまだまだたくさんあります。
本当のGR86の魅力は実際にお客様自身の目で耳で肌で感じてください。
今回のブログ担当 仲村渠